2016年9月24日土曜日

9/17初級ワルツ①ジャイブ②

前半はワルツの①です。
まず指摘されたのは腰をひかないこと。何度も言われているけどなかなか治すのが難しいですね^○^
腰を引くとひざが固まってしまいます。
腰を寄せてひざを使えるようにしましょう。


続いて女性のホールドについてです。左手で男性の肩をグイッと押します。その力の反作用で自分をグイッとします。これで形が綺麗になるしガッチリ組むことができます。

後半はジャイブ②でした。
はじめにジャイブのシャッセを習いました。1で片足をつく。aでもう一方の足をポンッと寄せる。2で最初の足を横に踏み出してスイング。
体は左右に動くけど頭は動かさないことを意識しましょう。
もう一つジャイブの基礎キックを習いました。ポイントは足を伸ばした時足首をシュッと伸ばすことです。

ジャイブについて先生から問題がありました。
「ジャイブで表現することはなんでしょーか?☆」
みんなが目をそらす中、窮することなく答えたのは我らが部長しんいちさんでした。

「…都会的洗練」

そうなのです。ワイワイ楽そうなことやってると思いきや、子供っぽい楽しさではなく都会的洗練を表現しなくてはならないのです。
奥が深いですね。私はこれを聞いたときシビれました。ジャイブすごい。しんいちさんすごい。
今度はジャイブ②の後半です。ステップはさくっと覚えてぜひとも都会的洗練を表現できるようになりたいですね。

こちらは練習後のバル部。

三期になってから毎週開催されるようになりましたね。最近は3期の方の出席率も高くなってきました。まだ来たことない人もぜひ行きましょう。