2015年11月29日日曜日

カッコいいスパニッシュライン!  ベニワルで学ぶ譲り合いの精神   BBQ&芋煮会!

こんにちは、シンイチです!

今週は男性3人と女性3人でした。最近、寒くなってきたせいか体調不良のメンバーも何人か出てきていますが、無理しない程度にダンスで運動して体も暖めていきましょう!

今週はパソの2回目と、新種目のベニワル!そしてワルツの3!

パソは前回に引き続き足型とカッコいいスパニッシュラインの作り方、そしてシェイプについて復習しました。

カッコいいスパニッシュラインに必要なのは、上げている手のストレッチ!前足のつま先立ち!腰を横へ絞る!

みんな鏡を見ながら修正中↓

















なかなか窮屈な姿勢ですが、何度もやるうちに体の可動範囲も広がってきます!カッコいいラインを作るために、朝の通勤電車の中でスパニッシュラインを作りながらでも立ち寝できるくらい慣れていきましょう!(くれぐれも上司や同僚には見つからないように)


ベニワルは足型が二つしかありませんが、曲のスピードが早く、くるくる回るうちにホールドが崩壊してしまう場面も見受けられました(^▽^;)

ここで大事なのが、譲り合いの精神!特に後退する側の人は、前進する人がまっすぐ前に通りやすいよう道を空けて、歩幅も小さくしましょう。

ちなみに、先生が言っていた、ベニワルが踊れるハウルの動く城の曲(これですよね??)↓


ザ・神曲!!


ワルツの3は足型が少々複雑で、だいぶバリエーションに近くなってきています。頑張って覚えていきましょう(^^)/


来週はベニワルの2回目と、新しい種目であるジャイブ!1期の最初から参加してる人は、これで10ダンス全ての種目が完成です!

予習用動画です↓

(ジャイブ2)

ジャイブの特徴は、なんといってもノリのいい曲と、ジャイブキック!ジャイブを習ってから足腰が強くなった、なんて話も聞きます。ぜひ習得していきましょう(*^^)v

今日はジャンピンジャイブさんのBBQ&芋煮会にゲスト参加してきました!

















食べ過ぎて夕方からのJレッスンで動けるか心配でしたが、なんとか大丈夫でした!でもサンバの日だったら危なかったかも笑

ジャンピンジャイブさんありがとうございます、これからも社交ダンス好きな同年代として交流していきましょう(^_-)-


では、また!

2015年11月22日日曜日

ヒールターンのやり方  パソは姿勢とストレッチが命!  来週は合同BBQ&芋煮会!


こんにちは、シンイチです!

今週は男性2人、女性4人と少人数な回でした。3連休もあり、旅行や出張で参加できないメンバーが多かったですね(^^;)

今週はスローフォックストロットの2回目と、新しい足型であるパソ!

スローは男女共に足型にあるヒールターンを練習しました。

















普通モダンで後退するとき、後ろに抜く足はつま先が床を擦るように動かしますが、ヒールターンでは、寄せていく足はヒールが床を擦るようにして軸足に寄せていくようです。つま先で床を擦るか、ヒールで床を擦るか、使い分けましょう!

女性は、このとき顔の向きを注意することも忘れずに

スローフォックストロットは、綺麗な曲やジャズ系の曲など、個人的に曲が好きです。YouTubeで検索するとたくさん出てきます。

自分の好きな曲を探してみるのもダンスの楽しみの一つかもしれませんね(*^^*)


次はパソ!スペインの闘牛やフラメンコを表現したダンス!

まず、パソはチャチャやルンバと立ち方、姿勢の作り方が全然違いましたね。

腰や胸が足のつま先側へ、頭が足のヒール側へ、ちょっとそってる感じの姿勢になりますが、横から見てお腹が出てるように見えないよう注意しましょう!

そういう違いが、“パソらしさ”を表現する重要ポイントだったりします( ..)φメモメモ

パソの代表的なポーズ、スパニッシュライン!上げている手はしっかり上にストレッチ!前足は親指の爪を地面につけるくらいしっかり立てる!

















サボっていると先生の指導が入ります笑

パソは来週も続きます。

そして来週は最後のモダン種目、ベニーズワルツ!

予習用動画↓

とにかくくるくる回る種目です。遊園地のコーヒーカップが苦手な人はおそらくこれも苦手でしょう笑

あと来週は11時頃からジャンピンジャイブさんとの合同BBQ&芋煮があります!

詳細を再掲載しますね↓↓

場所:大高緑地公園デイキャンプ場http://aichi-koen.com/odaka/
最寄駅:大高駅(金山駅から3駅)
日時:11月28日(土)11時頃~
予算:3000円程度

今のところJからは5人参加しますが、当日の飛び入り参加や遅れての参加など全然大丈夫とのことなので、参加してみようかなというメンバーはまた僕に連絡ください☆

持ち寄りOKなので何か持ち寄って行きますかね(^_-)-☆


余談ですが、今日のバル部は男女3人のまったり会でした。ここしばらくは魚民やとりとり亭に浮気していましたが、今日久々に行ったところメニューがいろいろ変わっていました!






















出汁大根フライは、出汁大根フリッターに名称変更(出てくるものは同じ笑)






















カニ爪ガーリック!

カニ爪がリーズナブルなお値段で楽しめるのは最高ですね(*^^)v


では、また!

2015年11月16日月曜日

衝撃的なサンバを踊るコツ!  スローフォックストロット=ゆっくりなキツネのかけ足  日曜自主練習

はじめまして!KEIと申します!

今までは幽霊役員(笑)でしたが、少しずつブログに登場していきたいと思います。

初めてブログを書く感想、、体の動きを言葉で表現するの難しいですー(;_;)/~~~



さて、11月14日の例会、男子4名、女性6名の参加でした。

今週も体験の方が2名来てくださいました!

種目はサンバ(復習)とスローフォックストロットです。



~サンバ~

前回しんいちさんが、「初めて見たサンバは衝撃的で人間の動きじゃない!」と書いていましたが。。

今週はJのみなさんも人間を卒業します(^_-)-☆


コツ①

サンバで新しいカウントが登場しました。

1 a 2 (ワン ア ツー)とカウントします。

これまでの1 & 2と比べて、「a」はかなり短いです。

1のステップは長めに、体は低く、



aで一瞬で!体を高めに上げて!そのまま2のステップに移ると

キレのある動きになります!(^^)!

aは単にステップを踏むだけでなく、体重も半分乗せましょう。



コツ②

腕の使い方です。

今回はボタフォゴ(右へ左へとステップを踏む動き)で横に開くときはのばします。




皆さん、すごくカッコよくなりました!
 

慣れたら腕を回したり色々な方向に開いたり閉じたりすると楽しいです♪


~スローフォックストロット~

Slow Foxtrot、日本語に訳するとゆっくりなキツネのかけ足だそうです。

個人的にはモダンで一番難しい種目です、、名前はかわいいのに>_<

うまく踊るコツとして3つ習いました。


コツ①

1歩1歩曲に合わせてステップをふむと分かりやすいです!

「スロー」の時はしっかりスロー。

どの種目でも同じことが言えますが、分からないうちは焦りますね^^;


コツ②

スローフォックストロットはヒールターン(かかとで回る)が大事です。

かかとをそろえるように足を持ってきて、かかとに体重をのせてクルッと!


女性が回る際は、男性は押さない、ひっぱらない、

回り込んで女性が自然に回れるようにしましょう。


コツ③

フェザーステップでは、男性は女性の外側に足を出すと踊りやすくなります。

こんな感じです!




来週もスローフォックストロットをしますので、がんばって練習しましょう。
 
そして、いよいよパソドブレが登場します!
 
闘牛をイメージしたダンスですね。
 
男性は、燃えさかる火のような赤い布を振る闘牛士に!
 
女性は、挑発に応えるかのように、布をめがけて突進する黒牛に!
 
なりきって力強いダンスを踊りましょう。
 
予習用動画はこちらです。
 
 
 
 
追記
 
15日日曜日は来月の発表会のための練習に10人も集まりました!
 
自主的に集まって練習できるのは素晴らしいことですね☆
 
来週からもどんどん踊っていきましょうーー

2015年11月8日日曜日

サンバの衝撃!  12/26デモ発表会


こんばんは、シンイチです!

今週は男性4人と女性6人でした。新しく体験でまゆさんが参加してくれました(^^)

今週はクイックの復習と新しい足型であるサンバ!

クイックにはだいぶ慣れてきたメンバーも多かったようですが、独特な動きのサンバはみんな苦戦してましたね(^^;)

サンバの特徴は、なんといってもひざとお腹周りの筋肉を使った弾むような動き、バウンスアクション!


























「人間の動きじゃない、、」という感想も聞こえてきましたが、思えば僕も昔、初めて先輩のサンバのデモを見たときの衝撃はハンパじゃなく同じことを言っていました。

大丈夫です、練習したらみんなできます。そしてすぐにそう「言われる側」になります笑

何度も踊って慣れてきたらこっちのもので、個人的に思いっきり体を動かす楽しさではサンバが一番ではないかな、と思います(^_-)-

というわけで来週もサンバは続きますが頑張っていきましょう!

そして!来週は新しいモダン種目、スローフォックストロットもやります!

曲はのんびりしていて聞いててリラックスできますが、踊ってる方はなかなか大変だったりします笑

お楽しみに~☆

予習用動画↓

(スローフォックストロット)

11月28日(土)は有志でジャンピンジャイブさんのBBQに参加します!今のところ、Jからの参加者は5名。詳細は前回のブログを参考にして下さい(^^)

そして急な発表となってしまいましたが、12月26日(土)第1期ラストの日はデモ発表会をやります!

今のところ決まっている組み合わせは以下の通り↓

















名古屋Jでは初めての発表会ですね!

初めての人前で踊る機会ということで緊張するかもしれませんが、上手く踊れるかどうかより、組んだパートナーさんと一緒に楽しむことを第一に練習していきましょう(*^^*)


では、また!


2015年11月1日日曜日

ハロウィン練習会  ダンスタイムでのマナー  ジャンピンジャイブさんとの合同BBQ&芋煮会!

こんばんは、シンイチです!

今週は仮装してのハロウィン練習会でした!

参加人数は男性5人と女性7人。新しく体験で来てくれたゆみさんと、ゲストとして同じヤング社交ダンスサークルのジャンピンジャイブからしょうこさんが参加してくれました(^^)
  



























練習中は笑い声と共に「あつ~い、、」の声が笑 特にかぶりもの系の皆さんは大変だったようです(^▽^;)

僕のパンダも途中からボクサーの着るサウナスーツ状態でしたが、ダイエットによさそうだし仮装しての練習会はハロウィン以外でもまた機会があればやってみたいですね☆

というわけで!皆さん衣装は大切にとっておいて下さい。お役御免とならず、再び着る機会があるかもしれません笑


今週はワルツとチャチャチャの足型の復習と共に、ダンスタイムのレクチャーがありました。男性陣は以下の点に気を付け、紳士的に女性をリードできるリーダーを目指しましょう!

・男性から女性をお誘いに行く
・女性の手を取り、リードしてフロアまで案内する
・挨拶して男性から手を出し踊り始める
・踊り終わったらお礼をしてフロアの外にお連れする

あと個人的には、周りの人に配慮してフリーアームをブンブン振り回し過ぎないのと、多少形式的に無作法があっても、丁寧にリードしますという気持ちがあれば相手にそこまでの不快感を与える心配はないかと思います(*^^*)

とにかくこれさえ覚えておけば、ダンスパーティーの開かれる豪華客船に乗る機会があっても怖くない!

















紳士的ななすびにお誘いされる魔女の図。我らが先生はなぜこんなになすびが似合うのか。


来週はクイックの復習と、新しい足型としてサンバを習います!予習用の動画を載せておきますね(^^)

(クイック)

(サンバ)


あと11月28日(土)はお昼頃からジャンピンジャイブさんのBBQ&芋煮会があるので、交流したい人はぜひ一緒に参加しましょう!もちろん僕も参加します(^^)/~~~

詳細は以下の通りです。

場所:大高緑地公園デイキャンプ場(http://aichi-koen.com/odaka/
最寄駅:大高駅(金山駅から3駅)
時間:11~16時くらいの予定
参加費:3000円くらいの予定(もう少し安くなるかも)

材料、器材は用意して頂けるので手ぶらでOKとのことです(持ち込みは大歓迎)

来週のJで出欠とりますね!

では、また☆